スタッフの商品レビュー!~鉄しゃもじ 編~

スタッフの商品レビュー!~鉄しゃもじ 編~

今回ご紹介するのは、「鉄しゃもじ」です。

昔から、ぬか漬けには、釘を入れて野菜の発色をよくすると言われています。特に、ナスは鉄分が入ることで、きれいな色で漬かります。


しかし、実際に釘を入れるのは、混ぜたとき手に刺さって危険だし、ちょっと気が引けますよね。

そこでおすすめなのが、この「鉄しゃもじ」です。

 
南部鉄で作られているしゃもじです。国産ですので、安心して使えます。

袋から取り出すと、鉄のにおいがプンプンします。これを水で洗い、軽く水気を取って使います。

あとは、これをぬか床に入れておくだけ。

鉄しゃもじ ぬか漬け

 

すべて埋めてしまうと、取り出すときわからなくなってしまうので、私は、表面が出る程度に、しゃもじの半分を埋めています。

 

そして鉄分が入ること以外にもメリットが。しゃもじの形をしているので、ぬか床をかき混ぜる時に非常に役に立つのです。

 

手でかき混ぜると、手に匂いがついてしまい、よく洗ってもこの匂いってなかなか消えないんですよね。

 

これは、こんな感じでぬか床を混ぜることができるので、お出かけ前に、ササッと混ぜてしまうのも苦にならないんです。

鉄しゃもじ ぬか漬け

 

安心・安全の国産「南部鉄」使用で、野菜の色付きもよくなって、鉄分補給もでき、手の汚れも最小限で済ませられる、鉄しゃもじ、オススメです。


鉄しゃもじ ぬか漬け